料理教室の売上アップの為に今すぐやるべき3つのステップ

いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます。

全日本出張シェフサービス協会
代表理事の内田です。

「料理教室の売上を上げたい!!」

多くの先生が思っている悩みの一つです。

というのも料理教室のデータでは
売上10万円以下の教室が
8割以上と言われています。

売上なので利益ではありません。
利益で考えるとさらに金額は低くなるはずです。

せっかく時間を使って教室をやっても
思った通り売上が上がらなければ
やる意味がないと辞めてしまう方も多いです。

売上アップのための3つのステップ

売上アップ

もし、売上アップの方法に悩んでいるなら
今すぐ始めた方が良い3つのステップがあります。

今日は隠すことなく
その情報をお伝えします。

ステップ1:ブランディングに力を入れる

ブランディング

まず、今すぐ始めるべきなのは
あなたのブランディングをすることです。

ブランディングとは
教室や先生の価値を高めることをいいます。

有名シェフや
メディアに出ている料理研究家。

こういった方達は
確かにブランディングされているので

レストランや料理教室の集客にも
とても優位な状態で取り組めます。

これを見ると
私には難しいと思われるかもしれません。

ですが大丈夫です。
いきなりここを目指しましょう
ということではありません。

まず誰でも簡単に出来ることは
情報発信です。

情報発信とはホームページや
SNS、ブログと行った
ツールを使ったもので行えます。

例えば、レストランを検索して
インターネットに何も出てこないのと

ブログやSNS,ホームページが出てくるのとでは
顧客の安心感は全く違ってきます。

これだけインターネットが
普及している世の中です。

料理教室に行こうと考えた生徒は
ほぼ間違いなくインターネットで調べます。

検索した際に
教室の特徴や先生の人柄
レッスンの雰囲気などが見られれば

事前にその教室の様子や
雰囲気を確認出来るので
生徒は安心して申し込むことが出来ます。

間違った情報配信

ブログやSNSをやられている方は
かなり多くなってきています。

とても良いことなのですが
じつは間違った使い方を
されている方が多くいます。

間違った情報配信を
してしまっている先生とは

・ブログでレシピを載せている
・食べ歩きなどのグルメ情報
・お気に入りの調理器具の紹介

このような先生が非常に多いです。

全く駄目な訳ではありませんが
これらの情報配信がメインになると
ブランディングに繋がらなくなってしまうのです。

生徒はどんな情報を知りたいと思いますか?

先生の人柄や
教室の雰囲気。

教えてくれる料理の情報や
スケジュールに金額。

教室の住所や
連絡先などではないですか?

これら情報を調べるために
あなたのページを見に来ます。

レシピは
レシピを調べたい人が見に来ます。

グルメ情報は
グルメ情報を調べたい人が見に来ます。

調理器の紹介は
調理器具を調べたい人が見に来ます。

つまり見に来てくれる
ターゲットが間違っていると
いくら頑張って毎日アップしても
効果が薄いということなんです。

料理教室の生徒に必要な情報を
ブログやお知らせなどで
最新の情報が発信されていることで、

「きちんとした教室だ」

という安心感を与えることができます。

登録型の料理教室サイトでも
レッスンの募集は出来ます。

フォーマットが決まっているので
どの教室も同じようなデザインに
なってしまいがちです。

プロフィールなどに
ご自身のホームページや
ブログの情報があれば

気になった方は必ず
ページをチェックしてくれます。

このように生徒に必要な情報を
更新し続けることで
ブランディングは出来てきます。

これは継続してこそ意味があるものです。

ホームページやブログを持っていても
更新されていなければ
逆に不安材料にしかなりません。

まだやられていない方はもちろん
既にやられている方も
もう一度内容をチェックしてみましょう。

ステップ2:調理器具、備品は安いものは選ばない

キッチンツール

次のステップとして
調理器具、お皿やグラス、
生徒さんに貸し出すボールペンなど
細部にわたるまで器具、備品を見直すことです。

もし100円ショップのものや
ディスカウントストアで買えるようなものを
使っている場合は今すぐ買い換えましょう。

生徒の方も普段使えない器具や
おしゃれな食器、グラスで試食できたら
満足度も自ずと高くなりませんか?

100円の調理器具を使うよりも
多少高価でもこだわりの調理器具を使った方が
料理に対して真剣に取り組んでいて
プロのような印象を与えることが出来ます。

真っ白なお皿で試食するよりも
金縁で高級感を感じられるお皿の方が
美味しく感じます。

超高級な食器やグラス、
またはプロでも悩む価格の
本格的な調理器具を買いましょう
ということではありません。

比較的安くても
デザインが良かったり
使い勝手の良いものはたくさんあります。

じつは、私の勤めていた帝国ホテルでも
同じように食器やグラスはもちろんのこと
チェックイン時やお支払い時に御利用頂く
ボールペンも高級ボールペンを用意していました。

細部にまでこだわったサービスがあってこそ
世界からも認められるホテルになっているのだと思います。

ここまで大きな話しではないかもしれませんが
料理教室も同じように、少し投資で
印象はがらっと変わります。

ステップ1とステップ2をやることで
本題のステップ3につなげることが出来るのです。

ステップ3:レッスン料金を高く設定する

出張シェフサービス

売上アップを目指すなら
一番大事となるステップです。

ここが出来なければ薄利多売を繰り返し
疲弊していくだけになります。

日本の料理教室は
大手企業をはじめ、全体的に
価格が低すぎています。

そのせいで、価格が低くなければ
集客出来ないという感覚になりがちです。

しかし、実際はというと
プロの料理人や人気の料理教室などでは
1回数万円でやっています。

それで集客出来ています。
このことを伝えると

「私はプロじゃないし・・・」
「すごい先生じゃないし・・・」
「私なんかでは無理です・・・」

と良く言われるのですが
大丈夫です!

ステップ1とステップ2を
まずやることで、生徒さんから

「すごい先生なのかな?」
「おしゃれな教室だな」
「本格的なレッスンが受けられそう」

という印象を持ってくれるようになるのです。

こういった印象の積み重ねで
レッスン料を高く設定しても
自然と生徒が集まる教室が作れます。

確実に成功する為にあなたがやらなければならないこと

しかし独学でやられている方は
なかなかレッスン料金のアップに踏み切れません。

なぜなら成功する為に必要な
一つ一つのステップを踏んでいないからです。

たとえば情報発信も
きちんと学んだ人と
何も知らない人では歴然の差が出ます。

ブログをアップして
GoogleやYahoo!で検索しても
あなたのページが出てこないのであれば
やり方が間違っている可能性が高いです。

それもそのはずです。
情報発信だけではありませんが
全て独学で進めるのはとても難しいことなのです。

ステップをクリアせずに
レッスン料金だけをアップしても
やはり失敗します。

だから金額アップを出来る
料理教室は全国探してもとても少ないのです。

だけど大丈夫です!

誰でも金額アップの為の方法を
学ぶことが出来るようになると
成功への道は一気に加速します。

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これら情報をわかりやすくお伝えしております。

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YUSUKE UCHIDA

YUSUKE UCHIDA

帝国ホテルで10年勤め出張シェフとして独立。 全国対応の高級出張シェフサービス総料理長として活動中。 ハイクオリティーなサービスを提供する出張シェフを増やし、このサービスをさらに広めるべき、一般社団法人全日本出張シェフサービス協会を設立し代表理事となる。

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