いつもブログをご覧頂き
ありがとうございます。
全日本出張シェフサービス協会
代表理事の内田です。
成功している料理人が
はじめから成功している
わけではありまん。
ある日突然
成功したわけでもありません。
当然といえば当然です。
成功した料理人でも
たくさんの失敗を経験しているし
自己投資して行動量を増やしても
なかなかうまくいかなかった
過去があります。
では何をきっかけに
成功することが出来たのでしょうか?
成功のきっかけはマインドセット
成功者はもちろん
なかなか成功出来ない方でも
努力されている方は
必ず技術と知識を学び続けています。
じつは、技術と知識を学ぶことは
プロとして当たり前のことなので
技術・知識をいくら学び続けても
成功出来るというわけではないんです。
もちろん、技術や知識を
学ぶことは大事です。
しかし、成功者は技術と知識の他に
別の大事な部分を学んでいるのです。
それが「マインドセット」です。
既に成功されている方の
考え方や信念、心構え
価値観、判断基準などを学ぶんです。
徹底的にそれを真似します。
そして自分自身に取り込むんです。
マインドセットが出来ると
自己成長のスピードもレベルも
格段にアップしていきます。
逆にマインドセットが出来なければ
いつまでたっても成功出来ないと
いってもよいほど重要な要素です。
これは料理業界に
限った話しではありません。
ダイエットが
なかなか成功出来ない
というのも同じです。
本当にダイエットしたければ
それに必要な事を徹底して
やらなければいけません。
そしてやりきれば
ダイエットが成功することも
わかっています。
それでもなかなか出来ないんです。
・食事量を減らすことがきつい
・毎日のトレーニングが面倒になった
・明日やれば良いと考えてしまう
などといった思考に
なってしまうからです。
なぜそうなってしまうのか?
それはマインドセットが
出来ていないからです。
マインドセットが出来れば
きつい、面倒という考え方を
止めることが出来ます。
そして明日やろう
ということがなくなり
やるべきことを
必要なときにやれるようになります。
それくらいマインドセットは重要です。
この記事では
成功のきっかけとなった
マインドセットについてお伝えします。
マインド1「ノウハウではなくマインドに注目する」
「私が成功したブログを使った
集客方法を教えます」
おそらく注目する部分は
・どんなツールを使ったのか
・ブログは1日何記事アップしたのか?
・どんな内容の記事を書いたのか
という部分ではないでしょうか?
もちろんこういった
ノウハウ部分はとても重要です。
しかしもっと大事な部分は
・なぜ集客媒体に
ブログを選んだのか?
・なぜ毎日ブログを
アップし続けられるのか?
・どうして集客に繋がらない期間を
諦めずに続けることが出来たのか?
という信念や心構えといった
その方の考え方に注目するべきなんです。
集客に困っているからといって
毎日記事をアップするというのは
なかなか大変な行動です。
ダイエットで説明したように
信念や心構えがなければ
続けることが難しくなります。
そして考え方を真似できなければ
信念も心構えも自分に
用意することが出来ません。
もしこの情報を学んで
自分もブログで集客を
成功したいのであれば
同じ行動をしなければいけません。
その為にはその情報の奥にある
成功者のマインドセットを
完全に真似することが大切です。
マインド2「考え続けることができる」
レストランなどでは
誰がやっても同じサービス
同じ料理が提供出来るように
マニュアルがもうけられています。
マニュアルがあると何も考えずとも
ある一定の基準を保つことが出来ます。
これは作業効率を考えると
とても有効な手段です。
しかし、このやり方は
使う側にとって有効ということです。
成功するには
使われる側から
使う側の考え方になることです。
・なぜ、テーブルにご案内した
タイミングでメニューを渡すのか?
・なぜ、ステーキはその焼き時間で
オーブンに入れる時間は
その時間なのか?
・マニュアル化されている店舗で
ここまで考えて働くスタッフは
多くいません。
マニュアルで決まっているから
そうしているという
スタッフがほとんどです。
もしかしたら
メニューを出すタイミングは
席について一息ついた後の方が
良いお客様もいるかもしれません。
ステーキの焼き時間も
もっと美味しくする
焼き時間があるかもしれません。
考えることをやめてしまうと
成長は止まるどころか衰退します。
成功するには
考え続けることが重要です。
マインド3「常識に縛られない頭をつくる」
じつは常識というものが
成功の一番の邪魔になります。
常識とは過去の経験則から
作り出されることが多いからです。
過去の経験則ということは
成功していない状態での経験です。
この状態で成功者の話しを聞くと
全く違う常識を聞くことになるので
素直に聞くことが出来ない場合が多いんです。
なぜ素直に聞けないかというと
成功者の常識は自分の知っているものと
全く違うからです。
最初はその考え方や行動の意味が
腑に落ちない部分もあるかと思います。
じつは、その腑に落ちない部分や
素直に聞けないことにこそ
成功出来るきっかけが隠されているんです。
そこが自分の常識外の部分だからです。
成功者の常識に合わせられれば
成功するチャンスが一気に高まります。
自分の常識にこだわっていては
そのステージから脱却することは出来ません。
納得いかないこと。
腑に落ちず素直に聞けない部分こそ
成功の秘訣が隠されています。
マインド4「賛否両論で良い」
自分のやっていることが
たくさんの方から喜ばれ
お礼されるのはとても嬉しいことです。
そして批判されると
どうしても落ち込んでしまいます。
しかし成功者は批判されることを
恐れたりは絶対にしません。
ある程度人気のレストラン
人気の料理教室になってくると
必ず批判する方が出てきます。
逆にある程度人気が出てこないと
よっぽどレストランのメニューや
サービスが良くなかったり
教室のレッスンが悪くない限り
批判も出てきません。
批判されるということは
それだけ幅広い人に
御利用頂け始めた証拠です。
そして、その批判から
新しいアイディアや
改善点が見つかったりします。
アイドルでもそうですね。
トップアイドルほど
アンチの数も多いです。
出る杭は打たれます。
成功するなら
出る杭を目指しましょう!
マインド5「自分の軸をしっかりもつ」
ある程度マインドセットが
出来てくると成功者から学ぶことの
重要性がわかってくるので
セミナーに参加してみたり
本を読む量も増えてきます。
そういったものから影響を受けたり
ノウハウを学べたというなら
それはとても良いことです。
ただ、一つ注意して頂きたいのは
例えば読む本によってやり方を
すぐに変えてしまうように
なってはいけないということです。
たくさん学ぶことは大事です。
ですが自分に軸がないと
読む本毎に影響を受けてばかりで
軸がぶれてきます。
そして気づけば
ノウハウコレクターと
なってしまっている方も多いです。
大事なことは
これと決めたらやり切ることです。
よくあるのは
1.ブログで集客に成功している方の
話しを聞いて自分も行動してみる。
2.なかなか結果が出ないので
違う方法を探し始める。
3.Facebookを利用して
集客に成功した方をみつけたので
ブログをやめてFacebookを試す。
4.なかなか結果が出ないので
違う方法を探し始める。
5.YouTubeを利用して
集客に成功した方をみつけたので
ブログをやめてYouTubeを試す。
6.なかなか結果が出ないので
違う方法を探し始める・・・
これの繰り返しになるパターンです。
この場合、本来軸となるのは
集客のはずです。
ですがこれでは
いかに楽して集客する方法を
探すことが軸になっています。
なにごともですが
簡単に成果が出る方法は
あまり多くありません。
地道にコツコツ
必ずやり続けることが必要です。
今やっていることを継続しつつ
他の事も始めるならまだ良いです。
それまでのことを
ゼロにしてしまうのがよくありません。
何のためにやっているのか?
自分はどうなりたいのか?
この方法で
やると決めたらやり切る!
自分の軸となる部分を信じて
ぶれることなくやりきることが大切です。
成功者の真似をすることから始められる
成功した前例があるということは
ありがたいことです。
自分のやりたいことは
成功できるという保証を
してくれているのですから。
どうして成功したのか?
その方法や経緯の話しを
聞くことも出来ます。
ある意味、その方法を
完全に真似できれば
ある程度成功できるということです。
まずは成功者の
真似をすることから始めましょう。
もちろん、真似するとは
スキルやノウハウという部分だけでなく
マインドの部分に注目して
同じようにマインドセットをする
という意味です。
これまでの常識を捨てて
成功者の基準値に合わせて
考え、行動しましょう!
その成功のきっかけを
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